スポンサーサイト


甲状腺機能亢進症

やっと太らない理由が分かったよ…
千里です










私は以前から赤ら顔に悩まされてきたんだけど…

ここ最近はひどい!

頭がぼ~っとしたりだるさや動悸があったり…

流石に病院にいったんだけど、高血圧かといわれたよ(-.-;)
でも健康診断では低血圧とあったから、違うと思って別のとこにいったら…


「甲状腺機能亢進症」



「なんなのかサッパリなり~」と思うので、かいつまんでみると

甲状腺(喉仏の下にある蝶型の臓器)からでる甲状腺ホルモンがめっさでてるって病気


この甲状腺ホルモンは体中の細胞の代謝(エネルギー消費)に関わってて、コレが出過ぎると体のエネルギーがどんどん消費されてしまう

それこそ歩いてる時や寝てる時でさえも大量に消費されるから
いくら食べても痩せてしまう


…これだ!(゜∇゜)
私はこのせいで脂肪がつかなかったんかい!
やっと分かったよ~♪


これは1:5で女性に多い病気
この症状の有名なのに「バセドウ氏病」があるね、目玉突き出るやつ


症状には主にこんなのがあるよ

エネルギー消費の亢進により多食や体重減少、多飲多尿、発汗、高血糖などやめまい、抜け毛、鬱、不安感、イライラ、震え、暑さに耐えられない、
そのほかの症状に、動悸、不整脈(心房細動)、息切れ、性欲不振、吐き気、嘔吐、下痢
治療をせずに長期間放置していると骨粗鬆症にも


さらに頭が熱いのに手足が冷える「冷えのぼせ」もあるよ

これは手足から出されるはずの熱が全部頭から出される症状

その為頭皮が乾燥して脱毛の原因にもなってます
これが女性脱毛の原因の一つ

治療法は内服薬が主流みたい
抗甲状腺薬という甲状腺ホルモンを抑える薬による治療法ね

薬にはメルカゾール・プロパジールがあるよ


私もこれから治療にあたります

しっかし面倒くさい身体だなぁ( ̄∀ ̄)


ではノシ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
なんだか名前からしてものものしい病気でびっくりしてしまいました。

治療はお辛いことがあるかもしれませんが、ゆっくり良くなってくださいね♪

2011.02.22 (Tue) | みゅう #- | URL | 編集

みゅうさんへ

私にしては難しいタイトルでしたね(^_^;)

心配ありがとうございます…
薬の副作用が結構面倒ですね(-.-;)
でも、頑張ります!


コメありがとうございます♪

2011.02.22 (Tue) | 千里 #- | URL | 編集

こんにちは^^

4か月ほど前からここ覗いてました山形のMtFです。。。

やっぱきれいですね肌!いいなー
とかずっと心に暖めてました

私も昔から体型がやせ形で保ってて胸とか肉つかないからちょっとドキッとしてますww

でも生きてる!
でも食べなくても生きてる・・・体型もあんまり変化しない・・・
ん?まぁいいか。

上がり下がりの激しい私ですが仲良くしてくれたらうれしいです。
twiterとかはやってないのですか?

2011.02.24 (Thu) | りょう #- | URL | 編集

りょうさんへ

はじめまして
同じく山形のMTF千里です

もしかしたらですが…りょうさんは以前、山形市のクリニックでお会いした方でしょうか?
間違ってたらすみません(^_^;)


同じ山形のMTFさんとして出来れば情報交換できないでしょうか?
もし良かったらお願いします♪


コメありがとうございます♪

2011.02.24 (Thu) | 千里 #- | URL | 編集

山形だったんですか!
1つ2つ前の記事見て「秋田かな?」とかおもってましたた

私も情報交換とかしたいです^^
でも会った事あったかな・・・
 今一応大学生ですが心当たりはありますか?

2011.02.25 (Fri) | りょう #- | URL | 編集

こんにちは

なんか、大変な病気みたいですね。
いろいろ面倒でしょうが、がんばってくださいね。

2011.02.27 (Sun) | まんがいんく #- | URL | 編集

まんがいんくさんへ

ありがとうございます

症状自体はまだ重くはない方なんですが、治療薬の副作用が強烈でして…(^_^;)


コメありがとうございます♪

2011.02.27 (Sun) | 千里 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

